戯れ言

仮想通貨やクレジットカードなど、主に金融関連の記事を載せてます

【今回のコインチェックの件を踏まえて】仮想通貨ウォレットについてまとめました!

先日(2018/01/26)発生しましたコインチェックのXEMハッキング事件。仮想通貨取引所としては史上最大規模としてここのところ話題になっていますね。

後に、全額返金補償を行うとの発表がなされて「どんだけ儲かってたんだ」という声もあがりましたが、返金の具体的な目処は立っておらず、一体どうなるのだか。

かくいう私もコインチェックに資産を預けていました。この経験から、取引所を銀行代わりにし、不用意に資産を預けてはいけないという良い教訓になりました。

今回の事件を受けて、購入した仮想通貨は取引所に置かずにウォレットに預けようという動きが活発化しているようです。

そこで今回は仮想通貨のウォレットについて、まとめてみました!

 

ウォレットとは

仮想通貨におけるウォレットとはその名の通り、仮想通貨を保管する「財布」のような役割をする媒体です。

しかし、普通の財布と異なる部分としては、基本的に1つのウォレットには一種類の仮想通貨しか入れることができないところでしょうか。つまり、ビットコインイーサリアムリップル、全部1つのウォレットにまとめよう!みたいなことは現状できません。それぞれ別々にウォレットを用意する必要があります。

そんなウォレットなのですが、仮想通貨では主に次の4つの保管方法があります。

 

取引所

1番わかりやすいのは、購入した仮想通貨をそのまんま仮想通貨取引所に置きっ放しにするという方法。

今回コインチェックでGOXしてしまった人の大半は購入したコインをそのまんま取引所に置きっぱなしにしていたのだと思います。

インチェックの件からも明らかなように、取引所に資産を預けておくのはやはり危険なんですね。

日本の大手取引所であるコインチェックでさえこのようなハッキング被害を受けてしまうくらいですから、もっとマイナーな取引所の場合はさらに危険度が増すと考えた方が良いです。特に海外の取引所などは資産を預けっぱなしにするのは危険ですね。

また、被害にあっても基本的に補償などはしてもらえません。

仮想通貨取引所は銀行口座とは異なりますので基本的に取引所が破綻したら資産はパーになります。

今回は補償をしてくれるようですが本来であれば資産は戻ってきません。銀行であれば別ですけどね。まあその辺は完全に自己責任ってことです。

要するに取引所には不用意に資産を預けないほうがいいということです。

 

ウェブウォレット

f:id:broooon:20180129234240j:image

お次はウェブウォレット。その名の通りウェブ上で仮想通貨を保管するというものです。

MyEtherWalletとかが有名ですよね。イーサリアムにのみ対応したウェブウォレットで、私も持ってます。

ウェブウォレットの強みはやはり簡単に作れるところですね。発行した際にアドレスが表示されるのでそのアドレスに仮想通貨を送ればオッケーです。

簡単ではあるのですが、やはりセキュリティ面では完璧ではありません。

 

ソフトウェアウォレット

f:id:broooon:20180130170742j:image

安全性とコスト、利便性との折り合いをつけた際に1番導入しやすいのがソフトウェアウォレットです。

まあ読んだまんまですが公式サイトなどからソフトウェアをダウンロードし、そこに保管するというもの。

PC自体がウイルス感染したりしない限りは安全で、なおかつ基本的に無料のため1番オススメですかね。

自分が保管したい仮想通貨の公式サイトなどからダウンロードしてくると良いでしょう。

写真はビットコインの公式ソフトウェアウォレットであるBitcoin Coreです。

 

 

ハードウェアウォレット

最も安全な保管方法がハードウェアウォレットです。USBメモリのような端末に仮想通貨を保管します。

パソコンから抜いておけばオフラインとなりますので、現状最も安全に保管できます。

ただデメリットとしては お値段が少々張る所や対応している仮想通貨が少ないところなどがあります。

まあ、数百万円単位のお金を保管するのであれば安い買い物だと思います。

 おすすめはこちらのledger nanoとかですかね。ビットコインイーサリアムなどに対応しています。

 

まとめ

とにかく取引所に置いておく事の危険性は今回の件でご理解いただけたと思います。特に被害に遭われた方は、、

また、ネムイーサリアムのウォレットについては後日別の記事で詳しく取り上げる予定です!

 

binanceについて詳しく知りたい方はこちらがお役に立ちます

broooon.hatenablog.com

 

 Kucoinについてはこちら

broooon.hatenablog.com

 

 タダで仮想通貨をもらいたいあなたへ

broooon.hatenablog.com

 

 私が注目しています草コインはこちら!

broooon.hatenablog.com