戯れ言

仮想通貨やクレジットカードなど、主に金融関連の記事を載せてます

【ビットコインやアルトコインの取引所】手数料の安さで選ぶならZaif!

f:id:broooon:20171230014525p:plain
 さてさて今回は主要な取引所の中でもZaifをご紹介しましょう

zaifのメリット

手数料が安い!

一番のメリットはやはり手数料の安さじゃないでしょうかね。

zaifでの取引は大きく二つ、簡単売買取引所での取引があります。前者はzaif保有している仮想通貨を買ったり売ったりして取引します。後者は仮想通貨を持ってるユーザー同士が直接取引します。

察しの良い方はお気づきかもしれませんが、前者はzaif側が持っている仮想通貨を売買する、つまり「販売所」のような形のため、スプレッドが高いのです。スプレッドとは売値と買値の差で、実質的な手数料のようなものです。当然スプレッドは低いほうが良いのです。

f:id:broooon:20171230012603p:plain

簡単売買の画面はこんな感じ。

購入したいビットコインなどの数量、もしくは購入したい日本円を入力し購入ボタンを押すだけ。簡単でしょ。なので、スプレッドは高いですが初めて取引される方にはおすすめですね。

f:id:broooon:20171230014420p:plain

こちらが通常のもので、現物と信用があります。また、FXみたいに指値注文とかもあります。

f:id:broooon:20171230013858p:plain

そして、取引所の場合、板形式でユーザー同士が直接取引するため手数料が安いです。

 

 積立投資ができる

f:id:broooon:20171230014520p:plain

ビットコイン始めてみたいけどよくわからないな」「売買するのめんどくさいな」みたいな人におすすめ。積立なので当然長期的なスタンスで投資していきます。

口座を指定してそこから毎月一定金額引き落とされて積み立てていきます。

また、買い付けは自動的に行われるので注文を管理する必要はありません。

また、積立方法としてzaifドルコスト平均法という方式を採用しています。ドルコスト平均法は、価格が上昇したときは少ない量を買い、下降したときは多めに買う、という考え方に基づいた方式なので、ローリスクで安定的、尚かつ確実に利益を上げていきます。

私一個人の意見としては、ビットコインの積立投資はとてもよいサービスだと思います。

手数料はかかりますがそれを差し引いても利用価値は十二分にあると思いますね。

特に仮想通貨はボラリティが激しいので、本業があって相場に振り回されたくない方にはうってつけです。

 

まとめ

  • すべての通貨で板形式なのでいるのでアルトコインでも手数料が安い!
  • 積立投資が可能なため振り回されずコツコツ利益を上げられる

正直ビットコインだけなら、コインチェックビットフライヤーなどでもいいと思います。

特にコインチェックは見やすいデザインでアプリもとても使いやすいので。

broooon.hatenablog.com

ですが、アルトコイン(ビットコイン以外のコインでリップルやイーサなど)の取引の場合は、手数料がかかってくるのでzaifをおすすめします。

また、ビットコインの場合でも長期での積み立てはzaif一択です!

以上、「【ビットコインやアルトコインの取引所】手数料の安さで選ぶならZaif!」でした!

主要な取引所を比較あしたい方は下記記事がお役に立ちます!

broooon.hatenablog.com

broooon.hatenablog.com

broooon.hatenablog.com