戯れ言

仮想通貨やクレジットカードなど、主に金融関連の記事を載せてます

ビットコインが一時40%の暴落!!仮想通貨が全面安!

f:id:broooon:20171227013845j:plain

12月23日の夜中あたりでしょうか、仮想通貨の価格がずるずる下げて全面安。特にビットコインに至っては40%ほどの暴落を記録しました。理由はいまいち分かりませんが「下落しててヤバい!」と思った人たちがどんどん投げてこうなったのでしょうか。狼狽売りですね。

ビットコインはそもそもボラリティ(変動率)が激しいので一時的に10%程度の下落や上昇はよくあることだと思います。今回のような大幅な暴落は年に数回程度でしょうか、起こります。

 

今回の暴落を踏まえた仮想通貨取引のポイント

  • レバレッジはできれば掛けない、するとしても低めに設定
  • 数十%の暴落は少なからず起こります、焦らずに対処

特にレバレッジをかけるのはあまりおすすめしません。FXにおけるドルやユーロなどと違って仮想通貨は変動幅が相当大きいので、大きくレバレッジをかけるとロスカットに遭いやすくなります。

やるとしても低めに、そして投資資金の10分の1だけ使うなど、潤沢な余剰資金を用意して行いましょう。

 

暴落はチャンス!下がったところで拾っていこう!

一個人の意見ですが、私は暴落はチャンスととらえて買い増ししています。もちろんレバレッジはかけておらず、取引額自体も数万円程度と少なくしていますけどね。

長期的な視点で見れば暴落は押し目になると思うのでちまちま拾っていってます。

 

パーになってもいい額で取引

これは鉄則中の鉄則ですが、仮想通貨は掛け金がゼロになってもいいような余剰資金で行うべきです。私は投資自体余剰資金で行うべきと考えていますけどね。

まあとにかく仮想通貨に限ってはなくなってもいいようなお金でやることをおすすめします。

※投資はご自身の判断・責任でお願いします。本記事の情報を利用した結果生じたいかなる損害、損失について著者は一切の責任を負いません。

=関連記事=

broooon.hatenablog.com

broooon.hatenablog.com

broooon.hatenablog.com