戯れ言

紹介記事やひとりごとを載せてます

賢い人は使ってます!クレジットカードのメリットをまとめてみた

f:id:broooon:20170527144711j:plain

今回はですね、普段現金払いしかしない人、クレジットカードを持っていない方やクレジットカードを作ろうか検討している方に向けて、クレジットカードを持つことがどれくらいお得なことかを力説したいと思います。

 

クレジットカードのメリット

面倒な財布を出すという手間が省ける

何か買うときにレジでいちいち財布を出すのってめちゃくちゃめんどくさくないですか?おまけにバックの底のほうに入ってたりしたらなかなか取り出せなくてイライラしちゃったり、ようやく取り出したと思ったら財布の中の現金が足りなかったりと、、

また、現金でいちいち小銭出してお釣りを受け取ってっていう一連の動作がかっこ悪くないですか。

クレジットカードにすればこれらに煩わされなくて済みます。スッとカードを出して、お店によっては暗証番号を入力するだけで終わりです。スマートでしょ?「今財布に金あったっけ」なんて考える必要もなくなります。

また、最新のiPhoneだとクレジットカードの情報を端末に登録することでもはやカードすら持ち歩く必要性がなくなります。ケータイ出すだけで買えちゃいます。

 

ポイントがザクザク貯まる

一番のメリットはこれではないでしょうか。現金で払う場合は決済することでポイントが付くことは一切ありませんがクレジットカードならポイントが貯まります

カードにもよりますが楽天カードを例にすると、楽天カードは100円で1ポイント貯まりますので、年間100万円の支払いをすべて楽天カードで決済した場合現金だと一円も得することはありませんがクレジットカードならなんと1万円分のポイントが貯まります。

この差はデカいですよね。現金払いの人はそれだけ損をしているということになります。

 

クレジットヒストリーでその人の信用力につながる

別の記事でも書きましたが、クレジットカードの申し込み状況や支払い状況はクレジットヒストリーとして信用情報機関に記録されています。

月々の支払いを滞納などをせずにきちんと納めている人は、それだけ信用できる人間となり、後にゴールドカードなどの発行の申し込みをする際などに有利となります。

 

支払いを先延ばしにできる

クレジットカードでは毎月決まった日に引き落としとなるので日々のお金の管理が楽になります。引き落としの日に口座にお金が入っていればいいのでそれまでは別のところにお金を回すことも可能です。また、分割で支払うこともできちゃいます。

 

まとめ

いかかでしょうか。個人的にはいちいち財布を持ち歩かずに物が買えるという点がとても気に入っています。デートの時もお会計をするときカードでスッと支払うとかっこいいですからね(笑)また、ポイントもばかにならないと思います。カードによっては公共料金の支払いでも使えたりしますので、ポイントだけでも相当貯まると思います。

また、ゴールドカードなどは持っているというだけで社会的なステータスとなります。

ここまでくると逆になんでクレジットカードで支払いをしないんだ、と思ってしまいます。この機会にぜひご検討ください。

また、はじめてのクレジットカードなら楽天カード がおすすめです。大学生などでも発行可能ですので是非ご検討ください。

 

broooon.hatenablog.com

broooon.hatenablog.com

broooon.hatenablog.com