戯れ言

仮想通貨やクレジットカードなど、主に金融関連の記事を載せてます

最近話題のビットコインについてまとめてみた

そもそもビットコインとは

f:id:broooon:20180103235731j:plain

ビットコインとは仮想通貨とも呼ばれます。

要するに日本円や米ドルと同じ類の通貨です。通貨であるため、当然ビットコインを使ってモノやサービスを提供してもらうことができます。

ただ、物理的に紙幣や硬貨が存在しているわけではなく、すべて電子的に決済します。

感覚的にはnanacoなどの電子マネーに似ているかもしれません。ただ、当然ながら電子マネーは通貨ではありませんのでその点が異なります。

 

ビットコインの起源

f:id:broooon:20170414222725j:plain

2009年ごろに、ナカモトサトシと名乗る人物が一本の論文を発表したことがビットコインの始まりです。

通常の通貨は政府などが中央で管理することで成り立ちますが、ビットコインは発行主体が存在しないという点で画期的でした。

ちなみにナカモトサトシという人物についての詳細は分かっていません。日本人のような名前ですが、真偽は不明です。

 

ビットコインの仕組み

先ほども申し上げましたが、ビットコインの大きな特徴は中央管理者が存在しないという点です。

一見すると中央で管理されていないと信頼性が低いように感じます。しかし、ビットコインでは新たに発掘されたビットコインや取引履歴がすべてのコンピュータに分散されて保存される仕組みになっています。

ネットワーク上に記録されているため取引履歴が改ざんされたり消去されたりすることもないため、透明性が高いという点で安全であるといえます。

 

ビットコインの取引所

現状、ビットコインは専用の取引所によって取引することが可能となっています。

ビットコインを取引したいときは、この取引所にてアカウント(ビットコイン口座)を開設し、証拠金を投入し取引します。

現在取引所は増えていますが、ビットコインを購入する際はマイナーな取引所よりも有名な、顧客数の多い取引所を利用するとよいと思います。

取引所を比較したい方はこちらが参考になりますよ!

broooon.hatenablog.com

broooon.hatenablog.com