戯れ言

仮想通貨やクレジットカードなど、主に金融関連の記事を載せてます

ゴールドカードをお考えの方へ!楽天プレミアムカードの審査基準まとめー難易度とチェックポイントー

f:id:broooon:20180102205240j:plain

前回は通常の楽天カードの審査基準や,審査に通る際のポイントをまとめました。

今回は、楽天カードの中でもグレードの高い楽天プレミアムカード の審査基準やポイントについてまとめてみようかと思います!!

 

前回の楽天カードの審査基準に関する記事はこちらです!

broooon.hatenablog.com

審査基準

入会条件

原則として20歳以上の安定収入のある方

楽天プレミアムカード独自の審査基準により発行させていただきます。)

 

と書いてあります。

要となるのは”安定収入のある方”という部分と”独自の審査基準にて発行”という部分でしょうか。

また、ここからわかることとして

  • 学生は基本的に発行不可
  • 無職の方はもちろん、フリーター・パートでも発行できる可能性は低い

ということが考えられます。そして、次に審査の際にポイントとなる部分を見ていきましょう。

 

年収

「重ねた壱萬円札重ねた壱萬円札」のフリー写真素材

まず年収についてです。

ゴールドカードは、一昔前だと30歳以上で最低でも年収500万円程度必要であったりして簡単には手が出せませんでした。

現在はゴールドカードよりも上位のカードの登場などで相対的に持ちやすくはなってます。しかし、依然としてそれ相応の年収や貯蓄などが必要だと考えられます。

 

クレジットヒストリ

f:id:broooon:20170321182553j:plain

クレヒスは超重要です!!

クレジットカードの申し込み状況や利用した際の利用残高や支払いの状況、履歴等はクレジットヒストリーとして信用情報機関に個人情報として記録されています。

そのほかにも債務状況やローン、過去に自己破産などを経験したかなど、金融事故の有無についても情報が記録されています。

 

カードを発行する際は、発行する側は信用情報機関にて個人に関する過去のクレヒスを照会します。

よって、過去にこれらの金融事故を起こしていないかどうかや、クレジットカードやローンなどの支払いに遅滞がないかどうかが重要になります。

 

逆に言えば、借り入れがない、もしくはあっても少額できちんと返済したり、今までに持っていたクレジットカードで過去に一度も支払いの遅滞を起こしたことがなければ、信用になりますので申し込みをする際に良い印象を与えることができます。

 

 審査を通りやすくするためには

「必勝ハチマキで気合を入れるスーツ姿の就活美女必勝ハチマキで気合を入れるスーツ姿の就活美女」[モデル:河村友歌]のフリー写真素材

 

 審査基準としては上記のことが挙げられます。楽天プレミアムの場合は通常の楽天カードを発行しなくても、一枚目の楽天カードとして楽天プレミアムを申し込むことができます。

しかし、過去に利用の履歴が全くない状態で申し込みをしてもクレジットヒストリーがないため、使用履歴から申請者の信頼性を把握することが難しくなります。

そのため、まずは通常の楽天カード を発行し、そちらをある程度使用し健全なクレヒスを残してから楽天プレミアムの申請を行うといったやり方をお勧めします!
楽天カードのお申込はこちらへ

 

 また、この方法だと通常の楽天カードから楽天プレミアムへアップグレードという形をとることになりますが、アップグレードする前に通常の楽天カードの利用限度額から審査を通れるか判断する方法があります。利用限度額は、カードを発行する際の審査の対象になる部分ですからね。

 

 まとめ

 まとめとして、楽天プレミアムは20歳以上の学生やフリーター以外でクレジットヒストリーに傷がない方で、それ相応の年収や貯蓄が必要になってくると思います。

 

 また、審査に通りやすくするために一度通常の楽天カードを発行し一定期間健全に使っておくとなお信頼性が高まるといえるでしょう。

楽天プレミアムは楽天ゴールドカードとともにいわゆる”ゴールドカード”と呼ばれる範疇に分類されます。

 

ゴールドカードと聞くと、特に上の世代の方は「お金持ちや富裕層が持っている」といったイメージを持たれがちですか、近年ではゴールドカードを所持できるレベルも広くなってきています。

「自分にはそこまでの稼ぎはないからなぁ」とあきらめていた方はこの機会にぜひ楽天プレミアムをご検討ください!!

お申し込みは下のリンクから可能です!!

プレミアムカードのお申し込みはこちらから!  

 

 

=関連記事=

broooon.hatenablog.com

broooon.hatenablog.com

broooon.hatenablog.com

broooon.hatenablog.com

broooon.hatenablog.com