戯れ言

紹介記事やひとりごとを載せてます

<楽器好き・バンドマン必見>スタジオバイトのススメ

 

 

f:id:broooon:20170302233157j:plain

 

自分は音楽が好きなのですがその関連で音楽スタジオのアルバイトを一年以上経験しています。そこで今回は楽器を演奏している方にオススメの音楽スタジオのアルバイトについてまとめてみようかと思います!

 

 

お仕事内容

f:id:broooon:20170302232955j:plain

 

  • 接客応対
  • 予約の受付
  • 掃除
  • 機材運び
  • メンテナンス
  • レコーディングなど

 

業務内容は大体どこのお店でも上記のことが主だと思います。接客に関しては来店したお客さんをお部屋まで案内したり、終わった後の精算などでしょうか。あとはギター・ベースの弦やピック、その他の小物を販売したりなどですね。

 

予約の受付は主にカウンターでの次回の練習の予約、電話での予約、場所によってはインターネットの予約などがあります。カウンターでの予約は帳簿を見て空きがあることを確認し、お客さんに予約日時を書いてもらいます。電話での予約もほぼほぼ同じ要領で応対します。また、インターネット予約は私の店では導入されていなかったため詳しくは分かりませんがホームページの専用フォームから申し込みするのだと思います。経験では電話で予約する方が1番多いと思います。

 

清掃は、開店前や閉店後に店内のロビーやお部屋を掃除機がけ、トイレの清掃や機材の掃除などがあります。単純作業ですので特に注記することはありません。

 

機材の運搬は、お客さんによっては「このギターアンプを使いたい」や「このキーボードを使いたい」などの要望があった際にその機材をお部屋まで運びセッティングします。複数階お部屋がある場合はエレベーターなどを使います。

 

メンテナンスは、よくある例として「PAの使い方がわからない」や「マイクをセッティングして」などのお申し付けがあった際に音が出るようセッティングしたり、ギターやベースの弦が切れた時やドラマのタムのヘッドが切れた際に張り替えたりします。これは研修の際に教えてもらえるのでその通りにやれば問題ありません。万が一わからなかった場合は他の店員に聞いてやってもらえればオーケーです。レコーディングに関しては、始める前の専用のコンデンサーマイクのセッティングやアンプのセッティングなどがあります。後の細かい部分はエンジニアの方がついてくれます。

 

 

メリット

 

  •  ミュージシャン・バンドマンとコネが作れる
  • 機材の知識がつく
  • 接客・コミュ力が身につく

 

メリットとしては以上の4つが挙げられます。個人的には最初にあげたミュージシャンとコネがつくれるということが1番の特長だと思います。練習終わりの片付けの時やロビーにいる際に話しかけて仲良くなった方も大勢います。知り合いの店員はお客さんとして来店した人と現在バンドを組んで活動していたりします。

また、機材の知識がつくということも大きな特長だと思います。自分のやっている楽器に関する知識はあってもそれ以外のパートの機材に関する知識は浅かったりすると思いますので、特にPAに関する知識は今後エンジニアを志望したりする方には大きな力になると思います。また、そもそも持っている機材に関する知識も、スタジオでの業務に大きく役立ってくれています。

そして最後の接客力やコミュ力がつくことに関しては、いうまでもないと思います。接客業をしている上で鍛えられたコミュニケーション能力は学校やその他の人間関係を構築する上でも役立ちます。

 

 

まとめ

 

いかがでしょうか。完全に個人の感想になってしまうのですが音楽や楽器が好きな人からするとスタジオのバイトは純粋にとても楽しいです。大好きな楽器に囲まれてのお仕事は苦になりません。この機会にぜひ、スタジオでのバイトをご検討ください。